2017/09/01 しんどいときこそが勝負。キャラメルボックス関根翔太が部活で培った「困難に打ち勝つ思考術」 西川浩幸、上川隆也から岡田達也、大内厚雄、そして畑中智行、阿部丈二、多田直人と演劇集団キャラメルボックスの歴史を彩ってき...(続きを読む)
2017/03/19 優れたコメディには、共通する「型」がある。【アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友が語るコメディ論(1)】 コメディは、楽しい。いきなりストレートな切り出しで申し訳ないですが、でもいろんなテイストの作品がある中で、こんなにも誰も...(続きを読む)
2017/12/11 キャラメルボックス大森美紀子が語る、私が高校演劇に惹かれる理由。 高校演劇の魅力って何だろう。意外とそれって当事者である自分たちにはよくわからないものだったりしますよね。演劇という広い括...(続きを読む)
2017/04/23 無料ソフトでできる!高校生のためのチラシ講座【劇団犬と串 藤尾勘太郎】 今や高校演劇もネットで宣伝ができる時代。校内に掲出するだけでなく、ツイートにチラシ画像を載せるだけで、宣伝ツイートもぐっ...(続きを読む)
2017/03/18 コメディ俳優の天敵は、ストレス。人を笑わせたいなら、まず自分が笑おう。【アガリスクエンターテイメント劇団員 矢吹ジャンプが語るコメディ俳優の演技術(2)】 台本を読み解くときに大事なのは、台詞ではなくリアクション…など金言続出の前編を終え、後半はテンポのいい会話を生むためのテ...(続きを読む)
2017/12/11 【特別企画】キャラメルボックス『ティアーズライン』初通し稽古レポート いよいよ12月15日から開幕のキャラメルボックスの最新作『ティアーズライン』。みなさん、もう予約はおすみですか? 新作っ...(続きを読む)
2017/03/20 真面目なシーンをいかにコメディに翻訳できるかが腕の見せどころ。【アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友が語るコメディ論(2)】 前編では、「ネタ」ではなく、「筋書き」で笑いをとるコメディの基本構造を解説してくれたアガリスクエンターテイメント主宰の冨...(続きを読む)
2017/03/17 笑いを生むのは台詞ではなく、リアクション。【アガリスクエンターテイメント劇団員 矢吹ジャンプが語るコメディ俳優の演技術(1)】 いざ舞台の上でお客さんから笑いをとるのってなかなか難しい。次々と自在に笑いをとる他の役者を見て羨ましいと思ったことがある...(続きを読む)