2017/01/18 広田淳一 感情は副産物。いい演技に必要なのは、気持ちを考えることではなく、行為の目的を理解すること。【アマヤドリ主宰・広田淳一が語る劇作・演出論(5)】 劇作にまつわる悩みを発端に、アマヤドリ主宰・広田淳一さんから高校生に向けたアドバイスを聞いてきた本シリーズ。いよいよ今回...(続きを読む)
2017/01/15 広田淳一 映像は紙芝居、演劇は粘土細工。暗転で隠すのではなく、見せる方法を追求すればいい。【アマヤドリ主宰・広田淳一が語る劇作・演出論(2)】 高校生が脚本を書くとき、よくぶつかるのが「暗転が多すぎる」という壁。60分の創作劇に5回以上も暗転を挟み、観客や審査員か...(続きを読む)
2016/05/08 「最初の動機なんて不純な方がいい」ジエン社 山本健介×高校生の一問一答集 高校演劇と同じフォーマットで展開する「いつ高シリーズ」。この7月、その二次創作である『いつまでも私たちきっと違う風にきっ...(続きを読む)
2017/01/17 広田淳一 演出家は絶対に俳優のことをあきらめちゃいけない。【アマヤドリ主宰・広田淳一が語る劇作・演出論(4)】 初めて演出を任されたものの、演出って何をすればいいんだろうと頭を抱えている高校生も多いのではないでしょうか。作品の成否を...(続きを読む)
2017/01/14 広田淳一 起承転結にとらわれるより、もっと俳優を意識して書いた方がいい。【アマヤドリ主宰・広田淳一が語る劇作・演出論(1)】 せっかく部活で演劇をやっているんだから自分で脚本を書いて演出をつけてみたい。と意気込んだものの、どうやって書いていいかわ...(続きを読む)
2016/04/26 うわの空・藤志郎一座 【GW特別企画】「うわの空・藤志郎一座」無料ご招待のご案内 みなさん、GWの予定はお決まりですか? せっかくのお休みだからこそ、自分の成長の糧になるものを吸収したいですよね。 ...(続きを読む)
2017/01/16 広田淳一 過剰な説明をやめたとき、言葉以上のものが観客には伝わる。【アマヤドリ主宰・広田淳一が語る劇作・演出論(3)】 高校生から募集した劇作に関する悩みの中で多かったのが、「言いたいことを全部台詞で言ってしまう」という声。確かに、終盤、自...(続きを読む)
2017/01/01 Twitter民が選ぶ! 2016年版・私の好きな高校演劇! あけましておめでとうございます! なんと今年で平成もすでに29年。 「平成生まれは若者」というイメージも今は昔。 ...(続きを読む)
2016/04/12 ゲキ部!主催『ジエン社 山本健介×現役高校生トークセッション』のお知らせ 今年もいよいよ新入生を迎える季節。 初めての後輩にワクワクドキドキしている2年生。 高校生活最後の1年を迎えて、ちょ...(続きを読む)