大阪府立淀川工科高校

淀川工科高校の練習に行ってみた。

高校演劇では異色の男子中心の淀川工科高校演劇部。
舞台でも男子ならではのパワフルな演技はよく映えていました。
女子中心の高校演劇ではなかなか想像できない男子の稽古場。
果たしてどんな練習が行われているのか、お邪魔してきました!

(Text&Photo by Yoshiaki Yokogawa)

男の汗がほとばしる! プロ直伝・淀演式筋トレをご紹介!

淀川工科高校演劇部では柔軟から発声まで
非常に幅広いメニューが基礎練習でも取り入れられています。
その中でも特に目を引いたのが、筋トレ。

 

文化部の演劇部が筋トレ…?
なんて、演劇部に馴染みのない人は思うかもしれません。
が、役者の訓練に筋トレが欠かせないのは、みなさんご存じですよね。

 

淀演さんでは、関西で活動する劇団・ステージタイガーさんの
ワークショップで教えてもらった筋トレを実践しているそうです。
ということで、プロ直伝の効率的かつ効果的な筋トレをみなさんにご紹介します。

 

淀工稽古場1

 

まずはスクワット。
フォームは、両手を頭の後ろに組んで。
1〜4カウントで腰を落とし、5〜8カウントで姿勢を戻します。
これをまずは10回!

 

淀工稽古場3

 

次に腕立て伏せ。
ポイントは常に自分の体に負荷をかけ続けること。
まず体を床から3%浮かせたポジションからスタートします。
腕を全力まで伸ばしてしまうと、逆に負荷が軽減してしまうので、
肘を97%の状態で少しだけ曲げておくことがミソなんだそう。
これも8カウントで計10回行います。

 

淀工稽古場6

 

その後はバービージャンプ。
まずはしゃがんた状態から、足を後ろに伸ばして、腕足せ伏せのフォームに。

 

淀工稽古場5

 

そこからもう一度、足を折りたたんで、しゃがんでいる状態になったら、
そのまま一気にジャンプ!

 

淀工稽古場7

 

両腕を上に高く伸ばして、手のひらを合わせるように叩きます。
この時のポイントは重心がブレないこと。
しゃがみ→腕足せ伏せ→しゃがみ→ジャンプとフォームがめまぐるしく変化しても、
その場からポジションがズレないよう気をつけてください。
こちらも8カウントで10回! そろそろ息が上がってきそうです!

 

淀工稽古場9

 

そこからさらに腹筋へ。
ここは淀演さんオリジナル腹筋を取り入れています。
ここでも大事なことは常に負荷をかけ続けること。
腹筋をしている最中、上体が床についていたり、
逆に上体をあげすぎてしまうと、ぐっと体が楽になりますよね。
これでは休憩になってしまうので、体に負荷がかかりません。
なので、淀演さんでは、床から30度くらい離したところからスタートし、
腹筋の角度はそこから45度〜60度の間でキープしているのだそう。
これも8カウントで計10回! 三十路の編集長はこのあたりでギブアップです。

 

淀工稽古場10

 

さて、次は背筋です。
うつ伏せになったら、まず両腕を前に伸ばして、鉄の棒を持っているイメージで。

 

淀工稽古場11

 

そこから上体をあげる時に、腕をぐっと引き寄せます。
そうすると、肩甲骨がくっつくので、より高い負荷を受けられるとのこと。
随所にいろんな工夫が見られますね。
これも8カウントで計10回! いやー、若いって素晴らしい…(白目)。

 

淀工稽古場12

 

最後はもう一度腹筋です。
なぜ腹筋を再び行うのか? これには理由があります。
腹筋は8つに分かれていますが、
最初の腹筋では上の4つの腹筋しか鍛えられていないのだとか。
そこで下の4つの腹筋を鍛えるために、
もう1パターン、腹筋強化のメニューを取り入れているんだそうです。

 

ポイントは、仰向けになった状態で、空気椅子に座るように、
腰から両足を上げ、膝を直角に曲げます。
この時、腰を上げる角度、膝を曲げる角度がそれぞれ90度になっていることが大事です。

 

淀工稽古場17

 

この姿勢のまま、下半身を腹筋の力を使ってぐっと持ち上げます。
これも8カウントで計10回! 溌剌とした高校生の横で編集長は屍となっていました。

稽古場の汗が、観客の涙を誘う演技につながるのです!

これで基礎的な筋肉トレーニングは終了です。
5分くらいの短いメニューながら、かなりハード。
さすが男子演劇部ならではの熱さです。

 

淀工稽古場14

 

他にも時間がある時は、体幹トレーニングも行っているそうです。

 

淀工稽古場13

 

役者たるもの体幹は大事ですからね。

 

淀工稽古場15

 

いろんなポジションを取り入れながら体を鍛えています。
この時もきちんと正しいフォームで実施できているか、お互いに注意し合ってください。

 

磨きぬかれた演技は、鍛えぬかれた肉体から!
運動が苦手…というあなたも、ぜひ楽しく筋トレに励みましょう。

 

淀川工科高校演劇部の皆様、ありがとうございました!

 

 

※今回取材にご協力いただいた淀川工科高校さんの

創部3年での近畿大会出場のストーリーは、こちらから! 読むと、きっとお芝居がしたくなるはず!

※ご意見・ご感想は【contact】までお気軽に!

または、「#ゲキ部!」のハッシュタグをつけてツイートしてください。

ToTop