【結果発表】第1回 あなたのおすすめ劇団アンケート!

6月中旬にtwitter上で行った、好きな劇団アンケート!! 誰もが知っている有名劇団から、地元の小劇団まで、実に87票もご回答いただきました。 ご協力、誠にありがとうございました!!!!

ではでは、上位3劇団をご紹介いたします!!

(Text by Ai Miyazaki)

第1位 演劇集団キャラメルボックス

演劇集団キャラメルボックス

「ああいう劇をやってみたい!!」

「脚本が大好き」

「クロノスシリーズ大好きです!幕末ものをやっているのも好きなポイントの一つ。TVでしか見たことがないので、いつか生で見てみたい」

「いつも公演を観て、あのキラキラした雰囲気が大好きです!最高!」

「私が初めて観た劇団。そこから演劇が大好きになりました。少しギャグが入っているのが面白い」

「落ち込んでいるときに観に行くと元気がもらえる」

 

みなさまの予想通り!?

1985年、成井豊、加藤昌史らによって結成。2010年には25周年を迎えた老舗劇団『演劇集団キャラメルボックス』が堂々の第1位です!!

『銀河旋律』『広くてすてきな宇宙じゃないか』などのSF作品や、『TRUTH』『風を継ぐ者』のような時代劇作品など、ジャンルは多岐に渡り、多くの人に愛されています。

初めて観た舞台がキャラメルボックスだった、という方も多いのではないでしょうか。

観た後、心があったかくなれる、幸せになれる度ナンバー1!!!!(勝手に)

高校演劇での上演率もナンバー1では!?(こちらも未確認)

第2位 柿喰う客

柿喰う客「柿喰う客が大好きすぎて死にます。芝居の空気感、役者が魅力的で力量が半端ない、演出がおしゃれ、もう全て好きです。生きがい!」

「パワーがすごい。女体シェイクスピアを二本見ましたが、悲劇を見たあとなのに気持ちが高揚する。」

「役者が魅力的、身体能力がすごい」

 

毎年多くの高校が上演する定番の名作『贋作マクベス』を生み出した中屋敷法仁が代表を務める気鋭の演劇集団『柿喰う客』が2位にランクイン。

「圧倒的なフィクション」を標榜し、虚構性の高い独特の演出法は観る者を圧倒!!

『悩殺ハムレット』『失禁リア王』など、女優のみで演じる女体シェイクスピアシリーズなど、常に進化し続ける中屋敷ワールドから目が離せません!!

公演終了後のアフタートークでピンクパンサーを抱える中屋敷さんも必見です(笑)

第2位 TEAM NACS

「素舞台での表現と演出が良くてつい声をあげそうになります」

「皆様の個性的な演技が面白い。何か輝いているものがある」

 

北海学園大学の演劇研究会で出会った森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真の5人による北海道出身の演劇ユニット『TEAM NACS』が同率2位に!

大泉さんは『水曜どうでしょう』でもおなじみですね~。

5人の個性的な面々が起こす化学反応を、ぜひ一度劇場で体感してください!!

他にも気になる劇団が続々エントリー!

その他、エントリーした劇団もご紹介します。こんなに劇団ってあるのですね…。

どの劇団も面白そうで気になります!!

ちなみに私はヨーロッパ企画に1票入れました(笑)

みなさんも、また新たなお気に入り劇団を見つけてくださいね!!!

 

劇団パズル

ままごと

突劇金魚

劇団赤鬼

劇団☆新感線

劇団犬と串

劇団はやぶさ座

イキウメ

+1(たすいち)

私見感

子供鉅人

タカハ劇団

音楽座ミュージカル

劇団鹿殺し

劇団四季

劇団往来

自由劇場

小林賢太郎プロデュース

ヨーロッパ企画

ミジンコターボ

劇団合縁奇演

ギア-GEAR-

マームとジプシー

劇団HALLJACK 

ぬいぐるみハンター

SPAC

悪い芝居

劇団MCR

ピースピット

劇団サムライナッツ

ファントマ

Piper

斬撃☆ニトロ

ムーンビームマシン

劇団TEAM-ODAC

クロムモリブデン

*pnish*

アマヤドリ

野田地図(NODAMAP)

こまつ座

湘南テアトロ☆デラルテ

劇団わらび座

TCアルプ

劇団オレンヂスタ

U・WA・SAの奴等produce

劇団なんでやねんっ!

ラフメーカー

ナイロン100℃

LIPS*S

虚構の劇団

荒川チョモランマ

サイバー∴サイコロジック

3軒茶屋婦人会

ゲキバカ

プラズマみかん

ギンギラ太陽’s

■夢の遊眠社

■劇団NextStage7-66

■劇団やったるDAY

■劇団ほうき座 (順不同)

 

※あなたの好きな劇団ベスト3は? 「#ゲキ部!」のハッシュタグをつけて、ぜひツイートして盛り上がりましょー。

ToTop